CoffeeWeb 日本一おいしいコーヒー
日本一のコーヒー!日本一美味しい究極の珈琲を求めて自作焙煎機で自家焙煎&ドリップ研究&コーヒー飲み歩き!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珈琲マニア度検定
僕の考えた「コーヒーマニア度検定」です。
皆さんは次の10問のうち、いくつに○が付きますでしょうか?


(1) 最近行った自家焙煎カフェ10軒の焙煎機の型式をすべて言える。

(2) 豆の品種(ティピカ、ブルボン、ムンドノーボ等)を10種類以上は解説できる。

(3) 初訪のカフェに行く際は完全禁煙かどうか事前に厳重にチェックする。

(4) 5万円以上のコーヒーミルを愛用している。

(5) 9気圧抽出のエスプレッソマシンを持っている。

(6) 「毒カビ」の凄い生豆を見て恐怖した事がある。

(7) 直火焙煎された豆が「ガス」か「炭火」か飲めば100%判る自信がある。

(8) 水にもこだわるので「純水」を飲んだ事がある。

(9) 過去30以上の都道府県で珈琲を飲んだ。

(10) 珈琲の生態に興味を持ち自分で珈琲の木を育てた事がある。


さて、如何だったでしょうか?

9~10個の方は日本を代表する素晴らしい「上級珈琲マニア」です。
6~8個の方はなかなかの「中級珈琲マニア」です。
4~5個の方はまだまだ「初級珈琲マニア」です。
2~3個の方は「マニアのふりをした素人さん」です。
0~1個の方は「珈琲に全く縁のない一般大衆さん」です。


また、上記で○が3つ以下だった方は、続いて下記6問も試してみて下さい。


(11) 珈琲は2週間位で消費する分をこまめに買っている。

(12) 珈琲ブログの開設や口コミサイトへの投稿をしている。

(13) 珈琲店に行くとマスターと珈琲について語り合う事が多い。

(14) 飲んで胸がムカムカし悪心になる珈琲は焙煎日が古い豆だと思う。

(15) 珈琲の感想に「飲みやすい」「クリアな味」「何杯でも飲めそう」等の表現を良く使う。

(16) 一番良く買う自家焙煎店の焙煎機の型式を知らない。


さて、如何だったでしょうか?

0~1個の方は「無害な素人さん」です。
2~3個の方は悪徳コーヒー業者の絶好の餌食「典型的な鴨ネギさん」です。
4~5個の方は他人までその悪徳商法に巻き込む「超迷惑なデコイさま」です。
6個全ての方はデコイさまの群れの頂点に君臨する猛者「デコイ連合の盟主様」です。


※「デコイさま」に認定された方は、ブログやネット投稿を即刻完全削除し、
  今後はネットへの書込みも全面自粛する事が世のためと思われます。


 
◎人気ブログランキング 「コーヒー」へ

◎にほんブログ村 「コーヒー」へ

 





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。